紅茶店のブログ

紅茶店の日常をのんびり書き綴ります。時々はたぶん有益な紅茶情報も発信・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アセりました

1ヶ月以上も前から頂いていた紅茶ギフトのご注文。
5月2日が配達指定日。
とても大切な贈り物という事なので、
納期が随分先だが決して手配を忘れたりしないよう、
気にかけ続けていた。

もうすぐ発送だな・・・と昨夜、注文内容を再確認していたら
紅茶ギフトと一緒にお届けするティーポット・・・

ヤバイ。品切れしてる。

先週初めにうかつにも最後の1個を売ってしまっていた。
その後発注はしてあるが、まだ納品されていない。

これはマズイ。万一お届けできないとなれば
大切な贈り物だと1ヶ月以上も前から申し込んで下さっていたお客様にお詫びのしようもない。
明日朝一番に仕入れ元へ電話して催促して、最悪の場合は新幹線に乗って仕入れ元へ取りに行こう・・・と考えながら床についた。

そして今朝。
仕入れ元へ電話したら、なんと。
昨日発送しましたとの返事。

助かった・・・

電話を切ってまもなく、宅配便の車の音。
届きましたよティーポット。ああ良かったあ!!!
ひと安心して、こころおきなく
今日港から引き取ってくる新入荷の紅茶
ディンブラ紅茶とヌワラエリヤ紅茶の受け入れ準備にかかれます。紅茶通販専門店
  1. 2005/04/28(木) 09:53:17|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅茶店主の役得

この週末。昨日の土曜は子供達と楽しく出かけたので今日は仕事だ!と気合を入れて、ティーバッグのパッキング作業に終始しました。
昨日ティーバッグ工場から仕上がって届いた、ウバ紅茶のティーバッグです。

午前中から始まって、午後いっぱい休みもとらずに黙々と作業したおかげで、なんとか夕方6時には終える事ができました。
自分に「おつかれさま!!」

1個だけ取り除けておいたティーバッグを、夕食後に頂きました。
お味見です。実は今回製造分から、中身のリーフが新しくなりました。
今までは昨年度のクオリティー・ウバ紅茶、ナヤバダ茶園の茶葉が入っていたのですが、今回から10月に入荷したばかりの2004年度産クオリティーウバ、ケリエベッデ茶園のリーフに切り替わりました。

その新ウバ紅茶ティーバッグの、最初の1杯はもちろん私こと紅茶店主が頂くというわけです。
感想は・・・もちろん最高に美味しかったです。
ほんとに美味しかった。味見用に1個だけじゃなくて、もっとたくさん取り除けておけばよかった・・・なんて。ああ、もう一杯飲みたい!!
by紅茶通販ミドリRガマゲ紅茶店
  1. 2004/11/28(日) 21:57:17|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

この週末も仕事

建前上ミドリRガマゲ紅茶店は土日は休業という事にしてあります。そうしておかないと、たまに本当に休業する時に困りますから。
でも実際は平日よりはのんびりモードながらも、週末も仕事をしている事が多いです。

例えば紅茶のパッキング作業。紅茶は20kg入りのバルクで輸入しているのですが、それを販売用に小分け包装する作業。いわば商品の製造業務。
平日中も発送業務が忙しく無い日はパッキング作業出来るのですが、出来なければ週末にやる事になります。

先週はシナモンティーの在庫が底をついてしまって土曜日をシナモンティー製造に費やしました。そして今週は・・・
ティーバッグの在庫が底をつき、昨日はヌワラエリヤを300個ほどパッキング。そして今朝、ティーバッグ工場からウバ紅茶のティーバッグがどーんと届きました。この土日の仕事が来ました。

ティーバッグ工場には20kg入りの紅茶バルクをそのまま送ります。
ティーバッグ1個に2.5gの茶葉だから、単純に計算すると仕上がってくるのは8000個。これを、8個入り、10個入り、25個入りなどの入り数でパックしていきます。
  1. 2004/11/27(土) 11:27:27|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

最近のアニメ

毎週木曜日にNHK教育でやっている「未来少年コナン」の再放送。昨日も見ました。木曜日は7時25分からの放送開始に間に合うよう、夕食後は速攻で次女と風呂に入りスタンバイです。

昨日は「バラクーダ号」。来週はいよいよインダストリア上陸か?
私が子供の頃はいいアニメ番組がたくさんあったなあ、と思います。特にNHKでやっていた名作シリーズ。このコナンもそうですし、アルプスの少女ハイジに赤毛のアン、ニルスの冒険、フランダースの犬、キャプテンフューチャー・・・

民放でもいい作品がたくさんありました。
あしたのジョー。バビル2世。じゃりんこチエ。デビルマン。銀河鉄道999。うる星やつら。初代の機動戦士ガンダム。

まあ、ガンダムなんかは当時もプラモデルが売れに売れていましたし、その後もすっかり商業路線にのってずっとシリーズが続いていますが(私は見る気しないですが)、今時のアニメに比べるとスポンサーの商売根性が直接作品に影響していない、純粋によい作品が多かったと思います。

それが今は・・・。玩具等のグッズを子供に買わせる事が大前提で、それを安直なストーリーで肉付けしただけのアニメが多いような・・・。盛り込まれた感動もスリルも笑いも何もかも、薄っぺらで安っぽい。

私はそう思うんですが。
紅茶も、人工の香りがどぎついだけで薄っぺらな味わいのフレーバーティーが人気の近年、古き良き時代から受け継がれてきた本当の美味しい紅茶を守り続けていきたいと思うのです。
  1. 2004/11/26(金) 10:36:26|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス商戦

なんだか慌しく過ぎていく11月。そして街はクリスマス色に染められていく。巷のオンラインショップも。

ミドリRガマゲ紅茶店もちょっとは時流に乗ってクリスマスにおいしい紅茶ギフトを!とか、クリスマスパッケージの素敵なギフトを前面に出してアピールしたいところですが、なかなか時間がとれないです。

きっと今年もこのまま、クリスマスはミドリRガマゲ紅茶店の上を素通りしていく公算が大きいです。
でも一応、クリスマス用の包装紙とかは用意がありますので、ギフトのご注文時に「クリスマス用のラッピングで・・・」とお書き添え下されば対応できます。

プライベートでは、そろそろ子供からクリスマスプレゼントのおねだりが始まっています。今日は「エメラルド」が欲しいと言い出しました。宝石じゃなくて、ポケモン関係のゲーム。
クラスで大半の子が持っていると云っていますが、本当なんでしょうか。
我が家ではゲーム機の類は買ってあげた事がないのですが・・。

そういうのは駄目だというと、「じゃあサンタさんから貰う」って。今年も親からと、サンタさんからと2通り貰う気らしいです。
いい加減、サンタさんの真相を暴露すべきかと迷っています。
(多分、本当は真相に気付いていながら、認めてしまえばプレゼントが無しになるので頑として幻想にしがみつこうとしてるんでしょう・・・)
  1. 2004/11/25(木) 21:40:50|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

tea

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

